【推奨】アトピー性皮膚炎が顔や首まわりに出たときの対処法

f:id:allergieslife:20190914234108j:plain

毎度でございます。りんたろです。

今日は、アトピー性皮膚炎が顔や首まわりに出たときの対処法をお話します。


私は、アトピー性皮膚炎の症状が出て一番嫌な部位が顔や首まわりです。

なぜなら人と会ったり会話をしてるとき、一番見られるのが顔や首まわりだからです。

www.allergies-life.com

同じように顔や首まわりのアトピー性皮膚炎が気になる人は、参考にして下さい。



1:顔や首まわりにアトピー性皮膚炎が出やすい理由「髪の毛」

f:id:allergieslife:20190914235138j:plain

顔や首まわりに一番刺激を与えるのが「髪の毛です。

特に前髪や襟足の髪が長い人は要注意。

女性も要注意です。


髪の毛は、肌に触れたり毛先が当たることで、痒みに繋がります

額のアトピー性皮膚炎がひどい方、前髪が額に当たっていませんか?

首の後ろや横のアトピー性皮膚炎がひどい方も、髪の毛が頻繁に触れていませんか?


夏場は汗で髪の毛が張り付きますし、冬場は乾燥した肌に髪の毛が当たることで、強い痒みが出やすいです。


まずは、髪の毛が肌に触れない工夫が必要です。

前髪や襟足の髪を短くしても大丈夫であれば、なるべく肌に触れない長さに切りましょう

女性は短く切るのは難しいと思いますので、前髪をピンで上げたり後ろ髪を束ねて肌に触れないようにセットして下さい。

おしゃれや流行りも大事ですが、もしも顔や首まわりにアトピー性皮膚炎が出てるなら、髪型を工夫しないと中々治りませんからね!


2:顔や首まわりにアトピー性皮膚炎が出やすい理由「日焼け」

f:id:allergieslife:20190914235408j:plain

一般的に人の体で一番紫外線を浴びるところが、「顔と首まわり」です。

顔や首まわりはいつも露出している部位ですし、日差しも角度的に当たりやすい傾向にあるからです。


日焼けの原因となる紫外線は、肌の表面だけじゃなく肌の内側まで届くって知ってましたか?。

ということは、肌の内側からアトピー性皮膚炎に大きな刺激を与えるということです。


私も日焼けによるアトピー性皮膚炎の悪化を経験しましたが、予想以上にダメージを受けてしまいました。

仕事で半袖を着ていたとき日焼けしてしまったんですが、日焼けのラインを境に小さなブツブツの湿疹が腕中や首まわりに出てしまったんです。

しかもかなり強く日焼けしてしまい、4~5年はアトピー性皮膚炎の湿疹が出やすい状態になりました。


私のようになるかもなんで、日焼けには十分気をつけて下さい。

アトピー性皮膚炎の症状があまり出ていないなら、刺激の少ない日焼け止めを塗りましょう。

ただし、掻き傷があったりかなり湿疹がひどい場合は、日焼け止めは使わないで下さい。

日焼け止めで悪化することがありますので。


日焼け止めが塗れないときは、日傘や帽子で対策して下さいね!

Amazon 【紫外線対策】首筋まですっぽりロングケープ帽子 ブラック⇒

Amazon 【完全遮光遮熱 UVカット率99.9%】200g超軽量 晴雨兼用折り畳み日傘⇒


3:顔や首まわりにアトピー性皮膚炎が出やすい理由「目深な帽子や襟のある服」

f:id:allergieslife:20190914235720j:plain

顔や首まわりの日焼け対策で帽子の話をしましたが、どんな帽子でも良いわけではありません。

まずは、通気性がよく蒸れにくくて汗をかきにくい帽子にして下さい。


アトピー性皮膚炎は汗で悪化します。

汗の塩分がしみて痒みが出ますし、皮脂や老廃物が肌に残っても痒みに繋がります。


特に目深な帽子は、額に当たりやすく直接刺激を与えますし、額に汗が溜まりやすくなります

帽子で日焼け対策をするときは、通気性と柔らかい素材のものを選んで、あまり深く被らないようにしましょう!


次に首まわりのアトピー性皮膚炎を悪化させる襟のある服についてです。

基本的に襟のある服は、首まわりのアトピー性皮膚炎を悪化させる可能性が高いです。


帽子と同様に、襟は直接首まわりの肌に刺激を与えてしまいます。

起きてる間首はいつも動いてますから、襟と擦れてアトピー性皮膚炎を悪化させる原因になるんです。

さらに汗をかくと襟に染み込むので、汗を含んだ襟が常に首に触れていることになって、それもまた痒みに繋がります。


ですから、服を選ぶときはなるべく襟が首に触れないデザインを選びましょう

また、Yシャツなど襟があるものを着ないといけないときは、第1ボタンを外したり首まわりに余裕のあるサイズを選んで下さいね


5:顔や首まわりにアトピー性皮膚炎が出たときの対処法まとめ

f:id:allergieslife:20190914235913j:plain

普段の生活で一番肌への刺激を受けやすく、アトピー性皮膚炎がしやすいのが顔や首まわりです。

衣類との摩擦だけでなく、髪の毛からの刺激や紫外線からの刺激、さらには汗からの刺激まで受けちゃいます。


まずは、アトピー性皮膚炎が悪化しない為に気を付けることを実践しましょう。

www.allergies-life.com
www.allergies-life.com

さらに顔や首まわりのアトピー性皮膚炎は、髪の毛・日焼け・服装からの刺激を受けますので、上記のことを特に気を付けて下さいね!

私のようにアトピー性皮膚炎の見た目を気にする人は、顔や首まわりをキレイに治すことで自分に自信を持てるようになりますよ!


ではまた!アデュー( ´Д`)ノ