【推奨】誰でも簡単に今日からできる喘息対策を試してほしい

f:id:allergieslife:20190908091840j:plain

毎度でございます。りんたろです。

今日は、誰でも簡単に今日からできる喘息対策ということで、私自身が毎日習慣にしていることをお話します。

自宅の掃除や空気清浄機で、ハウスダストからの刺激はかなり減りましたね。

www.allergies-life.com

ではそれ以外で、喘息のきっかけになりそうなことも対策しようと思ったわけです。

ちょっとしたことですが、これを毎日意識することで発作の回数が減りました。

あなたの喘息にもきっと効果があると思いますよ♪


1:喘息の発作を減らすため空気の乾燥に気を付けた

f:id:allergieslife:20190908091900j:plain

例えばですが、エアコンをつけっぱなしで寝てしまったとき、朝起きたら喉が痛くなったりしませんか?

そう、喉は乾燥に弱いんです。

喉が痛くなるということは、喘息で炎症を起こしている気管支にも影響が出る可能性があります。


そこで私は「加湿」を徹底しました。

私は、リビングと寝室に加湿付の空気清浄機を置いています。

また、洗濯物を室内に干して加湿させることもあります。


ちなみに、シャープの加湿器や空気清浄機がAmazonでかなり安くなってましたよ!


それでも乾燥してるようだと、「マスク」を付けます。

マスクは埃などの刺激から守ってくれるだけでなく、加湿効果もあります。


また、寝るときなどマスクがいつの間にか取れてたりしますよね?

私なんかは、アトピーもあるので肌の調子が悪いと、マスクが擦れて痒くなったりします。

結果、痒くて無意識にマスクを外してるみたいです。


なのでマスクを外してもいいように、あることを意識するようにしました。

それは、「鼻呼吸」です。


外の空気が鼻を通ることで加湿されるので、寝るときは特に鼻呼吸を意識してます!


2:喘息の発作を減らすために外出時は必ずマスクを付ける

f:id:allergieslife:20190908092525j:plain

喘息ある人は、必ずマスクを付けて外出して下さい

必ずです!


外には空気清浄機はないですから、空気中に様々なものが舞っています。

特に、埃や花粉に喘息が反応してしまう人はマスクが必須アイテムです。


また、冬場の乾燥した空気や冷たい空気からも気管支を守ってくれます

私も冷たい空気で喘息起こしやすいんですが、冬場毎日マスクをして外出するようにしてから、かなり発作が減りましたよ!


あと、仕事とかでマスクを付けるのが難しいときは、やっぱり鼻呼吸が効果的です。

加湿だけではなく、埃や花粉が直接気管支に入ることを防いでくれますよ!


3:喘息の発作を減らすために冷たい飲食物をやめた

f:id:allergieslife:20190908092910j:plain

冷たい空気を吸ったときに喘息が出やすかった私は、冷たい飲食物も極力避けています

アイスやかき氷、冷えたジュースなどで喘息の発作が出たことはないですが、気管支のすぐ隣にある食道を冷やすのもあまり良い気がしないと思ったわけです。


夏は冷たい飲み物を買ったら、しばらく置いて常温に近づけてから飲みます。

冬はなるべく温かい飲み物を選ぶようにしてます。


ちなみに私はビールが大好きなんですが、さすがにビールを常温では飲めないんで、野菜室で冷やしてます。

野菜室は冷蔵庫に比べて若干温度高いので、冷えすぎず丁度良いですよ(笑)

あ、アルコールで喘息の発作が出る人もいると聞いたんで、お酒は控えめにして下さいね!


4:誰でも簡単に今日からできる喘息対策まとめ

f:id:allergieslife:20190908092938j:plain

私が毎日習慣にしている喘息対策とは、

◎乾燥した空気を避け加湿を心掛ける。

◎基本的に常時マスクを付ける。

◎マスクを付けるのが難しいときの為に鼻呼吸を習慣付ける。

◎冷たい飲食物を避ける。

ズバリ、これだけです。

どうですか?そんなに難しいことではないと思いませんか?


人それぞれですので、あなたの喘息に効果があるかは分かりませんが、気管支への刺激は間違いなく減らせると思いますよ!

是非今日から試してみて下さいね♪


ではまた!アデュー( ´Д`)ノ