【実体験】髭剃りムダ毛処理でアトピー性皮膚炎が悪化したときの対策方法

f:id:allergieslife:20190917004559j:plain

毎度でございます。りんたろです。

今日は、髭剃りやムダ毛処理をした場所のアトピー性皮膚炎がひどくなる人に対策方法をお話します。

アトピー性皮膚炎が関節まわりじゃないところに出てるなら、髭剃りやムダ毛処理が原因かもですよ?

◎アゴのまわりや喉のアトピー性皮膚炎が気になる男性

◎腕や足など広範囲なアトピー性皮膚炎が気になる女性

自分に当てはまることがないか、読んでみて下さいね!

www.allergies-life.com


1:アゴまわりや喉のアトピー性皮膚炎が気になる人へ

f:id:allergieslife:20190917004920j:plain

私もよくあるんですが、首のまわりのアトピー性皮膚炎が調子良いのに、アゴまわりだけ赤くなってカサつくことがあります。

毎日のように、アゴの下に汗をかくと痒くなったり、シミたりするんですよね。


自分なりに自覚はあって、これは髭剃りが原因だろうなぁって思ってました。

アトピー性皮膚炎対策を色々頑張って、顔や首まわりを少しでもキレイにと努力してるのに、アゴの下や喉元だけガサガサで赤くなってる。

やっぱり肌荒れってアトピー性皮膚炎の原因になるんですよね…


そこで、髭剃りを見直しました!

昔は深剃りできるシェーバーで、朝髭剃りしてました。

髭がチクチクするのが嫌いなんで、深剃りできるものを使ってたんですが、朝イチから剃った部分が赤くヒリヒリしてたんです。

しかも、仕事中に汗をかくと汗疹みたいに赤くなって痒くなったりしみたり。

深剃りがダメかと思って、普通のシェーバーに変えましたがそれもダメでした。


結局行き着いた先は、多枚刃のT字カミソリです。

Amazon 【肌の動きをコントロールして摩擦を軽減】シック Schick 5枚刃 ハイドロ5⇒

シェービングクリームも泡状ではなく、多枚刃用のジェルにしました。

Amazon 【くり返し剃ってもすべりが続く!】サクセス 薬用シェービングジェル 多枚刃カミソリ用⇒


この組み合わせで肌荒れは少し落ち着きましたが、それでもたまに肌荒れを起こすので、朝の髭剃りを止めることにしました…


2:髭剃りを夜お風呂でやることにした

f:id:allergieslife:20190917005425j:plain

朝イチの髭剃りを多枚刃のT字カミソリでジェルを使ってましたが、それでもたまに肌荒れを起こしてました。


何で髭剃りで肌荒れを起こすのか考えたんですよね。

1つ目の予想は、ジェルを使うことで多少良くなりましたから、カミソリと肌の摩擦を減らさないとダメだろう、と思いました。

2つ目の予想は、髭自体をもっと柔らかくしてから髭を剃らないとダメだろう、と思ったんです。


髭剃り用のジェル自体は、摩擦を減らし髭を柔らかくしてくれるものだったんで、塗ったあと数分時間を置いてみたんですよね。

結果は、乾いちゃって余計に剃りにくくなってしまいました…


だったらと、夜のうちにお風呂で剃ることにしたんです。

お風呂で髭剃りをすることで、髭が柔らかくなるし乾かないんでスベりも良くなりました


髭剃りで肌荒れを起こしてアトピー性皮膚炎に繋がることを防ぐには、出来る限り髭を柔らかくしてカミソリとの摩擦を減らして下さいね!

私のようにお風呂での髭剃りがおすすめですよ♪


3:ムダ毛処理でアトピー性皮膚炎がひどくなる人へ

f:id:allergieslife:20190917005630j:plain

女性の方が多いかもですが、ムダ毛処理も気を付けないと肌荒れを起こします

肌荒れはアトピー性皮膚炎のきっかけになりますから、髭剃りと同じように毛を柔らかくしてカミソリとの摩擦を減らしましょう。


お風呂でムダ毛処理をする方がほとんどだと思いますが、注意点が2つあります。

1つ目は、カミソリとの摩擦を減らすため、泡やクリームよりもジェルを使うこと。

2つ目は、体を洗ったあとにムダ毛処理をすること。


理由は、まずジェルの方が圧倒的に摩擦が少ないです。

Amazon 【シルク成分アロエエキスを配合】クアトロ4フォーウーマンシェービングジェル⇒

ムダ毛処理に使うカミソリも、やはり多枚刃の方が肌に優しいです。

Amazon 【動くヘッドでぴったりフィット】ジレット ヴィーナス スワール 女性用 カミソリ⇒


摩擦が少ないということは、カミソリによって肌を傷つけにくいということ。

ムダ毛処理のあとにヒリヒリする人は、カミソリで肌を傷つけているかも。

それが肌荒れに繋がり、アトピー性皮膚炎の原因になってるかもしれません。


また、体を洗う前にムダ毛処理をするのは絶対止めて下さい

カミソリによって肌を傷つけていた場合、石鹸やボディソープで強い刺激を受ける場合があります。

私も髭剃りのあとで顔を洗ったとき、真っ赤になってめちゃヒリヒリしました。

低刺激の石鹸を使っていてもそうなるんです。


ですから、ムダ毛処理は体を洗ったあときちんと流してからやりましょう。

ちなみに体を洗うことで、毛を柔らかくしてくれますから、尚のこと洗ったあとが良いですよ♪


あ、面倒だからと体を洗った泡でそのままムダ毛処理はダメですよ!

ほぼ間違いなく肌荒れの原因になります。

肌が敏感な私達は、面倒だからと手を抜いているとアトピー性皮膚炎は治りませんからね。

www.allergies-life.com

4:髭剃りムダ毛処理でアトピーが悪化するときの対策まとめ

f:id:allergieslife:20190917005803j:plain

髭剃りやムダ毛処理で肌を傷つけていると、アトピー性皮膚炎の原因になります。

出来る限り肌に刺激を与えないようにしないといけません。


私の場合、滑りの良いジェルを使い、毛が柔らかくなるお風呂で髭剃りをすることで、肌を傷つけることがほとんど無くなりました。

カミソリも1枚刃よりも多枚刃の方が肌への負担が少ないです。


髭剃りとムダ毛処理は別物かもですが、肌を傷つけないようにすることは同じです。

いつも肌が荒れやすい部位がカミソリを使っている場所だったら、処理のやり方を見直してみて下さいね!


ではまた!アデュー( ´Д`)ノ