私のアレルギー性鼻炎と花粉症の対策方法

f:id:allergieslife:20190922115807j:plain

毎度でございます。りんたろです。

今日は、私が標準装備しているアレルギー性鼻炎花粉症のお話です。

アレルギー性鼻炎も花粉症も症状が似ていますよね?

鼻水、鼻づまり、くしゃみなどなど。


どちらも症状が重いと本当につらいですが、アレルギーですから原因があるわけです。

アレルギー性鼻炎と花粉症の原因と違いが分かれば、対策ができるかもですよ!

www.allergies-life.com



1:アレルギー性鼻炎と花粉症の原因(抗原)

f:id:allergieslife:20190922120221j:plain

同じアレルギーでもある、アレルギー性鼻炎と花粉症の原因を調べてみました

ちなみにアレルギーの原因となる物質のことを「抗原というそうです。


アレルギー性鼻炎の抗原になるものは、ハウスダスト・カビ・ダニの死骸やフン・ペットの毛など、様々なものがあるみたい。

ということは、アレルギー性鼻炎の抗原が身の回りにある限り、一年中鼻水やくしゃみに悩まされてしまいますね…

特定の場所や建物に行くと鼻水やくしゃみが出るときは、そこにあなたが反応する抗原が舞っているかもですよ!


そして花粉症ですが、これはアレルギー症状の抗原が花粉だった場合に花粉症と呼びます。

f:id:allergieslife:20190922120014j:plain

花粉が抗原ですから、一年中花粉症になることはなく、アレルギー反応を起こす花粉が飛散してる間だけの症状となります。


有名な花粉症の抗原と言えば、2月から3月に飛散するスギ花粉や4月から5月に飛散するヒノキ花粉がありますね。

ただ、人によってアレルギー反応を起こす花粉が違うので、色んな木や雑草の花粉が飛散する2月から11月くらいが花粉症がでる時期となります。

アレルギー検査をすれば分かりますが、秋に花粉症が出た場合はスギやヒノキの花粉ではないということになりますね!


2:アレルギー性鼻炎と花粉症の違い

f:id:allergieslife:20190922120400j:plain

アレルギー性鼻炎と花粉症の違いと言えば、まず上記で話したアレルギー症状がでる原因(抗原)が違います。

しかし、私のように両方のアレルギーを持っていると若干ややこしいこともあるわけで…


私のアレルギー性鼻炎は一年中鼻づまりの症状があって、抗原が多い場所では鼻水やくしゃみも出ます。

一方花粉症の季節になっても、アレルギー性鼻炎の抗原が多い場所に行ったかのように、鼻水やくしゃみの症状が出るので紛らわしいのです…

つまり、鼻にひどいアレルギー症状が出たときに、季節によってはアレルギー性鼻炎なのか、花粉症なのか分からなくなるんですよね。


だから、私のアレルギー性鼻炎と花粉症の見分け方は、目が痒くなったり顔が痒くなると花粉症だと判別します。

あと花粉症の症状がひどいときは、頭痛がしたり喉が痛くなったりもします。

鼻をすすりすぎて副鼻腔炎になり熱が出たこともありましたね…


アレルギー性鼻炎では、鼻以外に症状が出ることないのでそこで見分けてます!


3:アレルギー性鼻炎の対策方法

f:id:allergieslife:20190922120801j:plain

私がアレルギー性鼻炎の症状を抑えるために、気を付けていることをお話しますね。


アレルギー性鼻炎の原因となる抗原は、ハウスダスト・カビ・ダニの死骸やフン・ペットの毛などがあります。

私はアレルギーのテストをしていないので、具体的な抗原はわかりません…

でも、ほぼ家の中で症状がでます。

ちなみに仕事でお客さんの家に行っても出るときがあります。

ということは、私のアレルギー性鼻炎は屋外ではあまり出ないということです。


このアレルギー性鼻炎の症状を抑えるために私が対策していることは、自宅の空気をキレイにすることです。

空気清浄機を使い、掃除をこまめにやってカビやダニが発生しにくい環境にすることに気を付けています。

Amazon 【ハウスダスト・花粉対策】シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター7000KC-G50-W⇒

そして花粉症への対策ですが、家では基本的にアレルギー性鼻炎と同じです。

同じというか、掃除や空気清浄機が花粉症対策も兼ねている形になります。


ただし、花粉症の方が目や顔の痒みなどがあって症状が強いので、まず帰宅したら手洗いやうがいと一緒に顔を洗います

目の痒みがひどいときは、目の洗浄もやりますね。

Amazon 【花粉・ハウスダスト用】洗眼薬 フレッシュアイAG 500mL⇒

あともちろん、屋外ではマスクを必ずします。

メガネやゴーグルまではしてませんが、目が痒くなったときのために洗浄液を持ち歩いてますね。

ただ私の場合、仕事でマスクを付けれないこともあるので、花粉症の症状がひどい時期は病院の薬を使うこともあります。


ということで、私は屋外ではマスクや薬で症状を抑え、家に帰るとアレルギーの抗原を徹底的に排除して対策してます!
 

4:私のアレルギー性鼻炎と花粉症の対策方法まとめ

f:id:allergieslife:20190922121131j:plain

アレルギー性鼻炎も花粉症も、アレルギーの原因(抗原)は空気中に漂っています

でも花粉症の場合は、抗原である花粉を元から排除することが出来ません

なので、出来る限り花粉を吸い込まない工夫と肌や目に付着したかな?と思ったら洗い流すことで、症状は軽く出来ると思います。

あまりにも症状が辛いときは、仕事にも影響が出ますから、我慢せずに病院の飲み薬も必要かと思います。


そして自宅では、徹底的に空気をキレイにすることを意識して下さい!

アレルギー性鼻炎や花粉症があるなら、空気清浄機は必須です。

私が使っていて一番効果があると感じた空気清浄機は、シャープの加湿機能のあるプラズマクラスター付きの空気清浄機です。

自宅の空気が一番キレイな場所にすることで、アレルギーによる辛い症状を抑える場所になりますし、何より精神的にも休まる場所になりますよ!


また別の回で空気清浄機についてもお話しますね!
 

ではまた!アデュー( ´Д`)ノ