喘息の発作が10年以上起きていない私の喘息対策

f:id:allergieslife:20190907121514j:plain

毎度でございます。りんたろです。

今日は、10年間喘息の発作を抑えることができた私の治療方法をお話します。

私は喘息のトラウマを受けてから、真剣に治療に取り組みました。

www.allergies-life.com

普段の生活で私が何を気を付けたかをお話しますので、あなたの喘息の治療の参考になればと思い出す。


1:まずは、気管支の炎症を抑える為に喘息に詳しい病院へ行った

f:id:allergieslife:20190907122052j:plain

調子が悪いときは、軽い喘息の発作が毎日のように起きていましたから、まずは気管支の炎症を抑えることを優先させます。


それまではメプチンエアーという、喘息の吸入器をずっと使っていました。

メプチンは気管支拡張剤で、喘息のときに気管支を拡げてくれ呼吸を楽にしてくれます。

しかし、メプチンは一時的に気管支を拡げてくれるだけなので、根本的な原因は治してくれないらしいです。


その為今は、喘息の原因である気管支の炎症を抑えてくれるステロイドの吸入器を使うのが基本とのことでした。


私はこのシムビコートを使ってます。

f:id:allergieslife:20190906225104j:plain

このシムビコートは、喘息の発作のときに吸ってもちゃんと発作を鎮めてくれます。


でも病院の先生が言うには、喘息の発作が出たときだけ使ってもダメだそうです。

自身に喘息の自覚がなくても、わずかな発作が起きてることがあるので、毎日吸って下さい、と言われました。


毎日吸うことで、気管支の炎症を少しずつ治してくれるので、だんだんと喘息の発作が出なくなるそうです。

実際に毎日ステロイドの吸入をしてみたところ、それまで毎日のように発作が起きていたのがいつの間にか止まってました。

たぶん2~3ヶ月で実感できると思い出すよ。


あとは、気管支に刺激を与えないように日々気を付けていくだけですね!


2:ストレス性の喘息の発作を対策できないか考えた

f:id:allergieslife:20190907150147j:plain

私の喘息は、アレルギーよりもストレス性の発作がほとんどでした。

ちょっとした緊張や不安を感じると、息苦しさを感じて喘息に繋がってしまうんです。


なぜそうなるかは全く分かりません。

一時期は心拍数が上がると、喘息に影響を与えるのかな?と思いましたが、まだ実証出来ていないです。


ただ、このストレス性の喘息については、シムビコートを使い始めたおかげで発作の回数が減り、いつの間にか出なくなりました。

でも、あの喘息が出るかも?っていう前兆は今でもあるので、今後の課題として精神的な部分もカバーしたいと思ってます。


3:喘息の発作が起きる原因のひとつ「ハウスダスト」対策をした

f:id:allergieslife:20190907150438j:plain

私の喘息は、「ハウスダスト」でほぼ間違いなく調子が悪くなります

埃の中に何が含まれているかまでは分かりませんが、自宅での埃なのでカビとかダニのフンや死骸が混ざってるかな?と思っています。


何にしても、まずは掃除をこまめにやることにしました。

ただ、それまで使ってた掃除機は10年前に買った、コードがあるキャニスタータイプ。

キャニスタータイプだと、やっぱりこまめに掃除するのが手間でした。


それにだいぶ古くなってることもあったので、この際コードレスのスティックタイプに買い替えることに決めました。

コードレス掃除機と言えば、やはり「ダイソン」ですよね!

Amazon 【お部屋の空気よりもきれいな排気】Dyson V10 サイクロンスティッククリーナー Fluffy⇒

無難に有名なものにしました(笑)

有名なだけあって、しっかりゴミを吸いとってくれますし、コードレスなのでゴミに気付いたときにパパッと掃除できます♪


それと、掃除をこまめにしてても布団やソファからはやっぱり埃が出るので、思いきって布団用の掃除機も買いました。

布団用掃除機と言えば、「レイコップ」ですよね!

Amazon 【布団の奥にひそむダニ、ハウスダストを叩き出す】ふとんクリーナー レイコップLITE⇒

ダニ対策にもなるので、一石二鳥です♪


あっ!それと、ダニ対策と言えば、めちゃスゴいの最近見付けましたよ!

ダニが気になるところへ置くだけで、ダニを捕獲してくれる「ダニピタポイ アルファ」です。

Amazon 【置くだけ簡単、ダニを誘引・吸着】ダニ取りシート ダニピタポイ アルファ⇒

掃除機では吸いきれない畳の奥のダニや、掃除できないタンスの裏とかのダニを捕まえてくれます!

私は、ダニピタポイ アルファを布団の下とタンスの裏、押し入れに置いてます。

ダニ対策は、レイコップとダニピタポイ アルファで完璧♪


あと、アトピー対策でも活躍してますが、喘息を抑える為にも空気清浄機は絶対必要です!

Amazon 【ハウスダスト・花粉対策】シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター7000KC-G50-W⇒

特に、プラズマクラスター付きの空気清浄機は、カビやウイルスなども抑制してくれるので、喘息にも効果が高いです!


4:私の喘息対策まとめ

f:id:allergieslife:20190907150838j:plain

喘息の発作で搬送事件から、喘息への意識が変わりました。

本当に喘息を軽く見ていると、命に関わるんだと身をもって知りましたから。


あなたもまずは、病院でしっかり診てもらい喘息とは何かを知りましょう。

話を聞いた上で、最適な薬を処方してもらい喘息の発作を防ぐ為に何に気を付けたら良いかも聞きましょう。

また、自宅の空気もキレイに保つことで気管支への刺激も避けることが出来るので、掃除空気清浄機などの対策もしてみましょう。


あとは、自分の生活を振り返って、これは喘息に良くないかな?と思うことを避けたり対策したりして下さいね!

また別の回で、今すぐ出来る喘息対策のお話もしますよ♪

www.allergies-life.com

ではまた!アデュー( ´Д`)ノ